記事一覧

リピーターのお客様 -「日本のファン」を増やす-

お客様の中には、「リピーター」が結構いらっしゃいます。・募集型ツアーに参加して、よかったからと同じツアーに2度、3度と参加する方。・二度目は家族や友人を誘って、一緒に同じツアーに参加する方。・二度目は違うコースと、国内で行き先を変えて参加される方。・最初はツアーに参加し、二度目は自分達でガイドだけつけて周りたいという方。これは一例ですが、いろんなパターンがあります。 美瑛にて先日北海道のツアーで...

続きを読む

お客様目線のおもてなし:デパートでの商品問い合わせへの対応

ある地方のツアーで、お客様がある食品を買いたいとおっしゃいました。なんでも上司に頼まれたのだということでした。毎日のように聞かれましたが、観光地にはなく、なかなか見つかりませんでした。ある日、デパートや商店街のあるところで買い物するという行程だったため、Aデパート(仮称)に電話をかけて、お客様が探しているものがあるかどうか聞いてみました。すると残念ながら、そこでも「置いていない」という返事でした。そ...

続きを読む

語学は「子供のように」勉強するのがいい? -ヒンディー語に挑戦しながら-

今、ヒンディー語を勉強しています。 これまでいくつか外国語に挑戦しましたが、縁があって続いたのは、英語、インドネシア語でしょうか。そしてヒンディー語になればいいな、と思います。それで思うのは、「語学は子供のように勉強するのがいいんじゃないか」ということです。よく「日本人は英語がしゃべれない」と言われます。また、「大人と子供は語学の習得の仕方が違う」と言われます。本当にそうでしょうか?私は、必ず...

続きを読む

「できない」と言わないインドのサービス②両替は必要ない?

2回目のインド旅行にて。ツアーの最後に、紅茶専門店に立ち寄りました。 インドの紅茶事情について簡単な説明のあとで、試飲サービスがありました。その後は、各自買い物です。品物を手に取ると、さっと「買い物かご」が出てきます(笑)。すごいのは、この店だけではないのですが、支払いには日本円でも、米ドルでも、インドルピーでも、もちろんカードは言うまでもなく使えるということです。しかも、「コインでもOK」だそう...

続きを読む

「できない」と言わないインドのサービス➀オーダーメイドの服

先日2回目のインド旅行に行きました。 タージ・マハル東南アジアでも観光地では物売りがしつこいことが多いですが、インドではそれを上回るという感じでした。それでも、私はいらないものは断固として買いません。そんな中、ジャイプールで更紗の店に行きました。インドネシアでは手描きのバティックが高級ですが、インドでは型染めが高級ということで、おもしろいと思いました。 そして、その更紗の店では、「布を買っ...

続きを読む

プロフィール

英語通訳案内士・篠山美智子

Author:英語通訳案内士・篠山美智子
英語通訳案内士。オーストラリア留学後、前職(日本語教育関係)でインドネシアとマレーシアに計8年滞在。2009年より通訳案内士専業。日本及び海外旅行会社の団体ツアー、個人旅行客(FIT)、企業のインセンティブ・ツアー、政府関係のプロジェクト等に就業。北海道から九州まで日本全国を周る。

ご訪問ありがとうございます!