記事一覧

薬味まで丁寧に外国語表示されているレストラン

レストランでの使用食材の表示はあるところ、ないところ、日本語のみから外国語表示、イラスト付きなど様々です。

 

料理の表示はしてあるところでも、意外と盲点なのが「ドレッシングや薬味」など。


しかし、このある北海道のホテルでは、薬味の一つ一つまで丁寧に表示がしてありました。



薬味表示4 

 

 

バイキング形式なので料理もたくさんおいてありますが、全てに表示がついていました。



薬味表示3 

 



外国人が多かったですが、「これは何?」といちいち聞かれたり混乱することなく、


皆様食事を楽しまれていました。



薬味表示1 


 

 

特に外国人にはわかりにくい「和食」も、表示があればわかります。


(もっとも食べ方はわからないので、説明する必要はあります。)



 

北海道の豊富な海の幸も、表示があればより召し上がってもらいやすくなりますし、3度の食事が満足だと、ツアーの満足度も高まると思います。



薬味表示2 




※この記事は、「やまとごころブログ」の中の筆者ブログ「英語、ときどきインドネシア語」にも掲載されたものです。

(掲載期間2012年10月~2016年5月) http://www.yamatogokoro.jp/sasayama/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

英語通訳案内士・篠山美智子

Author:英語通訳案内士・篠山美智子
英語通訳案内士。オーストラリア留学後、前職(日本語教育関係)でインドネシアとマレーシアに計8年滞在。2009年より通訳案内士専業。日本及び海外旅行会社の団体ツアー、個人旅行客(FIT)、企業のインセンティブ・ツアー、政府関係のプロジェクト等に就業。北海道から九州まで日本全国を周る。

ご訪問ありがとうございます!