記事一覧

リピーターの心理 -インドに旅行して-

3回目のインド旅行に行きました。3回もインドに行くとは思っていませんでしたが(笑)、自分がリピーターになってみてその気持ちがわかります。 アレッピーのバックウォータークルーズにて2回以上その国に訪れたいと思う理由はいろいろあると思いますが、主には、①その国に対して特別強い興味がある。②その国に、また行きたくなる多様な魅力がある。③その国に繰り返し行くことのメリットがある。というようなことかな、と思いま...

続きを読む

今年の桜

東京ではもうちらほら桜が咲き始めています。 たくさんの外国人観光客が、早くも桜を背景に写真を撮っていました。毎年、まだちょっと桜には早いという時期に来て、「でも桜をどうしても見たい!!」というお客様がいたりします。ですので、時期が早くても、1本でも咲いていて、とにかく桜が見られる!という場所をさがしておくのは大事なポイントです。逆に桜の時期が終わる頃にも、やはり「どうしても桜を見たい!!」とい...

続きを読む

インド人の「食べ物の新鮮さ」に対する感覚

「インドでは、スーパーができてもすぐつぶれます。」と、昨年のインド旅行でガイドさんが言いました。なぜでしょう?? インド・バラナシにてそれは、「料理を作り置きする」という習慣がほとんどないからだそうです。人々は、朝、市場に行ってその日の食材を買い、その日の料理を作るのが普通だそうです。市場では、量り売りで必要なだけ買えるし、値段もスーパーより安い。だから、スーパーにはいかないそうです。 イ...

続きを読む

プロフィール

英語通訳案内士・篠山美智子

Author:英語通訳案内士・篠山美智子
英語通訳案内士。オーストラリア留学後、前職(日本語教育関係)でインドネシアとマレーシアに計8年滞在。2009年より通訳案内士専業。日本及び海外旅行会社の団体ツアー、個人旅行客(FIT)、企業のインセンティブ・ツアー、政府関係のプロジェクト等に就業。北海道から九州まで日本全国を周る。

ご訪問ありがとうございます!